kuruton_ternのブログ

プログラミングのアウトプットブログ。

jQueryの練習【keypress/keyup/addClass/removeClass/this】

今回jQueryでやってみた練習はこちらです。 ① テキストを入力するためにキーを押すと、フォームの入力部分の背景色が変わる。 + 赤色で「keypressすると文字色が変わります」という文が出現。 ②テキストを入力し終わってキーを離すと、フォームの入力部分の…

mt_rand()に「!」をつけると?

mt_rand()という乱数発生の関数があります。これを「!」で否定するとどうなるのでしょうか? 先に結論から言ってしまうと mt_rand(0,9)に「!」をつけると、0がtrueで返ってきて1〜9がfalseで返ってきます。 つまり10分の1の確率を出すことができます。 mt_…

アイコンがpng画像で色を変えたいとき

アイコンがpng画像で指定されるのはLP作成ではよくあることなのでしょうか? (今までサイトからダウンロードして使用するか、CDN利用しかありませんでした。fontawesomeバンザイ!!) 「png画像を使ってね、このフォルダの中にあるからね」 といわれ、見て…

inputタグの中身を送りたいのに送れない

「formタグの内容を送りたいのに送れない!!」 ってなったときにミスに気づくのに時間がかかりました。 正確には 「formタグの中に送りたい内容をいれた。そして送信のためのボタンも押した! なのにname属性の値とvalue属性の値がphp側に送られていない。…

javascriptの関数について 不明点まとめ

こんにちは、クルトンです。 javascriptのわからなかった部分、曖昧だった部分を調べてまとめてみました。 そもそも関数とは? 関数とは、 「複数の処理をひとまとまめにして、それに名前をつけて呼び出し可能にしたもの」 とか 「なにかしらの入力値(引数…

配列の初期化(PHP)

エラーメッセージ格納用の配列を作っていて 「なぜ初期化をするのか?」 と不思議に思っていました。 //エラーメッセージ格納用配列 $err_msg = array(); array();で初期化しているんですが、 これは 「$err_msg」がまだ存在しないから空の配列を入れて、新…

macのカーソル移動のショートカットを変更したい

mac でctrl-n, ctrl-p, ctrl-f, ctrl-bがカーソル移動の↓↑→←のショートカットになっているのはmacを使っている方ならわかると思います。 正直僕は「使いにく・・・」と思っていました。(指が短くて届かないだけ) どうせだったら左手だけ(もしくは右手だけ…

CSSでできるアニメーション【真似したい】

cssでここまでアニメーションをつけることができるんですね! webdesignfacts.net アニメーションといえばjsじゃない?と思っていました。 これは早速真似してみたい。。。

【PHP】ini_set()について

PHPでのエラーログを取るとき、 「そもそも、ini_set()ってなんだっけ?」 と疑問に感じたのでメモとして残しておきます。 まずPHPでエラーログを出すとき、このように書いています。 //ログを取るか ini_set('log_errors','on'); //ログの出力ファイルを指…

DBに登録するときの型について【メモ】

データベースになんらかの情報を登録する際に「型」を意識するんだということに 最近やっと気づきました。 郵便番号は整数型の「int」じゃだめなんだ! 先頭の「0」が消えてしまうから。 となると、charかvarcharかtext?? 日本の郵便番号は7桁と決まって…

javaScriptのショートハンド(if文)

if文の省略形(ショートハンド)を復習がてら作りました。 ショートハンドにするには (条件)?真の処理:偽の処理; で書いていきます。 以下、javaScriptで書きました。 var age = 2; //お好きな数字をいれてみてね! if(age < 20){ console.log('ズバリ…

git関連の参考記事【メモ】

・Gitの命名規則について https://www.ninton.co.jp/?p=1287 ・プルリクについて https://seleck.cc/635

DB接続後のクエリ作成がよくわからず。。

どうも、 ウェブカツ!!のWEBサービス部で三歩進んで二歩下がっているクルトンです。 今日のはウェブカツ!!やってない人からしたらなんのこと?って記事です。 僕のメモのようなもの。 DBConnect後のqueryPostという関数を作成しても、その関数の中身がよくわ…

ウェブカツ!! WEBサービス部L9〜10 ifの中にまたif

ifの中にまたif?! おんなじif(式)なのに??? こんにちは、クルトンです。 ウェブカツのWEBサービス部でsignup.php(ユーザー登録画面)を作っている最中に if(empty($err_msg)){ が何度も出てきます。 WEBサービス部のsignup.phpでif(empty($err_msg)){ …

Gitについて調べたこと【メモ】

Gitとは? ギットとよむ コンピュータ上のファイルなどに発生した変更を記録し、その記録履歴を管理するための「バージョン管理ツール」。 Gitで管理する対象は「リポジトリ」と呼ばれる。 リポジトリとは? 変更履歴とか、ファイルをいれておく貯蔵庫 変更…

【ウェブカツ!!】プログラミング2ヶ月勉強してみて(1月の反省点とか)

こんにちは、クルトンです。 僕はウェブカツというオンライン学習サービスを利用しています。 プログラミング勉強2ヶ月目を html/css部 JavaScript/jQuery部 php/MySQL部 の復習期間に当てました。 というもの、 こちらの記事の webukatu.com 上記記事より引…

【2月の目標】 プログラミング学習

【2月の目標】 ・ヘッダー10個作成 ・ウェブカツWEBサービス部を3周する ・js,jQuery鬼練を終わらせる ・「わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門」を読む ・ブログ2記事更新

初めてプログラミングの勉強会&もくもく会に行ってきました

こんにちは、クルトン(@kuruton_tern)です。 1月25,26日に東京で開催された勉強会ともくもく会に参加してきました。 はじめて「みんなで集まる系の会」に参加したので 忘れないうちにまとめておきたいと思います。 僕は福島から参加しました。 朝焼けがと…

input要素のnameとvalueの違い。submit属性:ボタンの大きさがかわらない!

htmlで入力フォームを作るときわからなかったことを書いておこうと思います。 input要素 name 属性:部品の名前。サーバーに送られたとき、ラベルの役割をする。 value 属性:部品の初期値。valueに値を入れておくと、それが最初から入力されている。 nameは…

超絶初心者がウェブカツ!!で1ヶ月とちょっと勉強してみて

どうも、クルトン(@kuruton_tern)です。 「ウェブカツ!!」で勉強を初めて1ヶ月とちょっとが経ちました。実際に学んでみた感想をシェアしようと思います。 どんな状況で始めた? 26歳、現在自転車屋で働いています。 プログラミングなんてやったことはなく…