kuruton_ternのブログ

プログラミングのアウトプットブログ。

Gitについて調べたこと【メモ】

 

 

Gitとは?

ギットとよむ

コンピュータ上のファイルなどに発生した変更を記録し、その記録履歴を管理するための「バージョン管理ツール」。

Gitで管理する対象は「リポジトリ」と呼ばれる。

 

リポジトリとは?

変更履歴とか、ファイルをいれておく貯蔵庫

変更履歴もしまっておけるから過去に保存した状態を指定すれば、その状態を見たり再現できたりする。

 

Gitは手元のPC上(=ローカル)で動作するツール。

・自分のPC上の貯蔵庫は「ローカルポジトリ」

・遠隔地に置いておけるのは「リモートレポジトリ」

 

GitGithubはちがう!

Gitはツール

GithubWEBサービス

Gitと連携していて、Gitの作業をみんなとやり取りできるWEBサービス

 

この「Gitの作業をみんなとやりとり」というのをやりやすくするためには「リモートレポジトリ」を用意しなきゃいけない。

これがとっても大変らしいです。

それをあらかじめ用意してくれているのがGithubなどのWEBサービス。

 

 

感想

これ、DQBドラゴンクエストビルダーズ)にもあったらなあって思う。

城を作ってるときにここの形をやり直したい!ってとき、いいよね。

あとドラクエ5ビアンカを選ぶか、フローラを選ぶかもブランチして結果を見たかった。

2周目にフローラを選んで後悔したなあ。

いくつものセーブデータを作っておけるイメージ。

 

 

github flow」のルール

masterブランチはいつでも本番反映可能

②新しい作業に取り組む際は、その内容を表す名前のブランチを作る

③ブランチを定期的にプッシュする

④フィードバックや助言が欲しくなったら/masterブランチにマージできる準備が整ったら、プルリクエストを送る

masterブランチへマージできるのは、他のメンバーにレビューしてもらってOKが出たものだけ

masterブランチへマージされたら、直ちにリリースする