kuruton_ternのブログ

プログラミングのアウトプットブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryの練習【keypress/keyup/addClass/removeClass/this】

今回jQueryでやってみた練習はこちらです。 ① テキストを入力するためにキーを押すと、フォームの入力部分の背景色が変わる。 + 赤色で「keypressすると文字色が変わります」という文が出現。 ②テキストを入力し終わってキーを離すと、フォームの入力部分の…

mt_rand()に「!」をつけると?

mt_rand()という乱数発生の関数があります。これを「!」で否定するとどうなるのでしょうか? 先に結論から言ってしまうと mt_rand(0,9)に「!」をつけると、0がtrueで返ってきて1〜9がfalseで返ってきます。 つまり10分の1の確率を出すことができます。 mt_…

アイコンがpng画像で色を変えたいとき

アイコンがpng画像で指定されるのはLP作成ではよくあることなのでしょうか? (今までサイトからダウンロードして使用するか、CDN利用しかありませんでした。fontawesomeバンザイ!!) 「png画像を使ってね、このフォルダの中にあるからね」 といわれ、見て…

inputタグの中身を送りたいのに送れない

「formタグの内容を送りたいのに送れない!!」 ってなったときにミスに気づくのに時間がかかりました。 正確には 「formタグの中に送りたい内容をいれた。そして送信のためのボタンも押した! なのにname属性の値とvalue属性の値がphp側に送られていない。…