kuruton_ternのブログ

プログラミングのアウトプットブログ。

macのカーソル移動のショートカットを変更したい

 

 

macctrl-nctrl-pctrl-fctrl-bがカーソル移動の↓↑→←のショートカットになっているのはmacを使っている方ならわかると思います。

 

正直僕は「使いにく・・・」と思っていました。(指が短くて届かないだけ)

 

 

どうせだったら左手だけ(もしくは右手だけ)でカーソル移動できるようになれば

右手を思い切りUターンさせずにカーソル移動させることができる!と思い調べてみました。(ctr + npfbが使いにくくてずっと右下のカーソル移動使ってた)

 

僕は

 

ctr + f   = →

ctr + s  = ←

ctr + d  = ↓

ctr + e  = ↑

 

と設定しましたが、自分の押しやすい(覚えやすい)ショートカットキーに設定するのがベストです!

 

 

 

⌘英かなをダウンロードする

 

⌘英かな

https://ei-kana.appspot.com/

 

初回起動時には、右クリック操作で「開く」を選ばないとアプリが起動しません。

注意書きもあります。

f:id:kuruton_tern:20190527144416p:plain

 

 

アプリが起動したら、設定を行います。

 

f:id:kuruton_tern:20190527144913p:plain

 

Inputにショートカットキーを入力し、outputにどうしたいかを入れます。

 

 

 

「caps lock」キーを 「control(ctr)」キーに変更

 

僕は小指で「caps lock」キーを押しつつ、カーソル移動ができたら便利だなと思ったので「caps lock」キーを「control(ctr)」キーに変更します。

 

【変更の仕方】

・「システム環境設定」から「キーボード」のパネルをクリック。

→次に、「キーボード」タブをクリックしてキーボードの設定画面で、右下にある「修飾キー」ボタンをクリックします。

→すべての修飾キー(controlキー、Caps Lockキー、Optionキー、Commandキー)をお互いに入れ替えることができるパネルが現れるので、そこで

 

Caps Lockキー  →   controlキー

 

に変更。

 

f:id:kuruton_tern:20190527145849p:plain

 

さあこれで左手のみで縦横無尽にカーソル移動ができますぞ!!

 

うおおおおおおおお

 

f:id:kuruton_tern:20190527152813g:plain

 

 

 

デフォルトを変更できるのならそれが一番ですが、設定変更の方法がわからなかったのでこのような方法で設定してみました。

 

左手だけで移動ができるようになったので嬉しいです!!